私、いま幸せですか?

16歳から今に至るまでの壮絶な人生記録です

新しい名前が付きました

鬱から操転してしまった私には
うつ病ではなく
双極性障害という病名が付きました


激鬱からの操転の先に待っていたのは
また極度の鬱でした


一番最初の時の鬱とは違い
自傷行為がとにかく凄かったです


薬を一気に全部飲んだり
リストカットをしたり
忘れもしない12月31日の夜、新しく新年を迎えるタイミングで
家の階段の一番上から飛び降りました
そして17歳で精神科に入院


もうこの先生きてても何もいいことない
苦しいだけ…


私の双極性はラビットサイクルだった為
鬱→操の波がとても激しかったです


なんでこんな苦しい思いをしなくちゃいけないいのと
主治医の先生に何度も訴えたことがあります


そのとき必ず
『今が1番苦しいだけで、あなたはまだ若いんだから
この先、生きててよかったと笑って過ごせる日が必ずくるから』
と何度も言われました
この言葉はいまでもすっと覚えています


この言葉が現実になる日は遠いですけどね…


入退院を繰り返していたので高3の3学期は一度も学校に行けませんでした
卒業も担任の先生が色々な先生に頭をさげてくださり
入院しながら課題をやってなんとか卒業することはできました
卒業式は出席することはできたけど
誰とも写真もとれず私の高校生活はおわってしまいました